大王わさび@NAGANO

tamaho2006-09-02



【大王わさび農場】
〒399-8303 
安曇野市穂高1692
TEL 0263-82-2118

参考サイト
http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_wasabi.html

WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E8%BE%B2%E5%A0%B4





本当の目的は、
一橋大教授著の
”勇気のでる経営学”(確か)
で知った、
セーラ・マリ・カミングスさんの
枡一酒造と併設のレストラン「蔵部」
を見る為の旅だったのが、



友人に、
小布施に行くなら
”わさび大王”も
忘れずに!


といわれて、
頭の中は、いつしか妄想変換され、
”わさび大魔王”の旅になっていました。


外観(エントランス)



どんな大魔王と携帯ストラップが
待っているのかしら、
と思ったら、キティちゃんわさびバージョン
ぐらいで、
ご当地レンジャー”山葵グリーン!”を
期待していた私としては、
ちと、残念でした。



真面目な話に戻ると、
おいし山葵は、水のきれいなところで出来るそうで、
長野の安曇野市(あずみのし)にある
大王わさび農場は、
日本最大規模のわさび農園として
有名だそうデス。




そしてさすがは、観光地!
なんでもかんでもワサビフードが
そろっておりました。


ちなみに、
何故か、一緒にカブトムシが売っていました。。。




わさびソフトを
食べましたが、
後味になんとなくわさびを
感じました。

 


わさびビールも
飲みましたが、
泡が微妙に緑色ですが、
黒ビールのような感じで、
甘みのあるビールでした。


ボーとしていたら、
突然売り場のおばちゃんに
ビールの中に、
すったばかりの、わさびを
入れられて、
「もっとまろやかになるんだよ〜」
と言われて飲みましたが、
もともとまろやかな感じだったので、
実は良く分かりませんでしたが、
においがとても良かったです。


水分があるぶん、
すったばかりのわさびは
とても甘みがあって、
薄い緑色をしていて、
そのまま食べれる美味しさでした。



わさびも、植物なんだよなぁ
などと、新鮮なわさびを
食べながら思いました。



そして、
めったに見ることの出来ない、
(と勝手に思っている)
一面に広がる
美しいわさび畑に
ただただ、感動しておりました。


 
 



大王わさび農園にある
水車は、
黒澤明監督の「夢」という
映画の撮影にも使われたそうです。



確かにとってもフォトジェニック。