リストアップした大学

(tamahoの場合)
ハーバード大学
マサチューセツ工科大学 (MIT)
カルフォルニア大学 バークレー校(UCB)
カルフォルニア大学 LA校(UCLA)
ペンシルバニア大学 (UPENN)
イリノイ工科大学
イェール大学*
プリンストン大学*
コロンビア大学*

内*は受験しませんでした。

選択理由:規模が大きい。大都市にある。(建築勉強するからたくさん建物があるところということで。。)受験理由:オンラインで申し込めるところ。忙しい人には必須です。
ちなみに上記の選択理由と受験理由は実際の受験書類には一切かけないですが、一番個人的に入学後も重要だと感じました。
なので、受験書類とくに願書を書くときに悩み始めて受験校を変えることがありますが、
一番最初に感じたことは結構本当だったりするので、それはそれで忘れないでいると良いと思います。願書に書かなかったことがほんとじゃないことではないので。