3.カルフォルニア大学バークレー校

tamaho2005-04-07

University of California, Berkeley
http://www.berkeley.edu

カルフォルニア大学バークレー校というかサンフランシスコ校でしょう!というくらい
”天国”な気候に囲まれた国立大学最高の大学の1つではないでしょうか。私もこの大学に行こうか、非常に迷い、行かなかったことを後悔しています。

この大学の建築学科は、GSDと似ていますが建築・ランドスケープ・都市計画の3つが一緒になった学部です。建築学部とも呼びますが環境デザイン学部という呼ばれ方もしてします。 MITのDeanの前職はこの大学の教授でした。 

生徒数も巨大というほどでもなく、少人数という数でもなく(数のメモを無くした。。)という印象です。

アメリカの公立大学建築学科としては非常にすばらしいプログラムを提供しているのではないかと思います。東海岸の建築教育が体系的な教育をするのに対して、西海岸はもう少し自由な感じがします。自分でプログラムを立てて、それにあう授業をとり自分の専門を確立していくような。。。 うーん。友達にきちんと聞いてみよう。