henri-charpentier@銀座

tamaho2006-07-13


アンリ・シャルパンティエ
銀座本店

〒104-0061
東京都中央区銀座2-8-20
03-3562-2721





http://www.henri-charpentier.com
(ちなみにウェブはデザインこっててみづらい。。。。。)



銀座っぽいケーキ屋さんのアンリさんに
友人と仕事の帰りに立ち寄りました。


ここのケーキ屋さんの何がすきって、
空間の演出が大好きです。


単価などは他のお店と大して変わらないのですが、
すごい高級感ただよう空間に仕上げてるんです。
建築を少し知っていると、隅々までコストをかけてる
わけではない空間なのはすぐ分かるのですが、
お金を掛けまくらないで、上手にメリハリつけて
演出しているところに
感心しました。


嘘っぽいその高級な雰囲気の中に入るという感じが、
舞台の中の空間のようで、ケーキにイメージを与えていて
上手だと思いました。



宝石店や化粧品のように、
実際に使っているときだけでなく、
”使っているときを想像する時”(妄想する時)
の楽しさみたいなのをも提供しているように感じました。


まず、エントランスのリッチな雰囲気で
入る人に、この空間のテーマをすぐに与えて、


1Fのディスプレイ、テークアウトフロアでは
高級ブティックのような演出をして、
”選ぶ楽しみ・買う楽しみ”を提供し



欧米の高級住宅の書斎のような階段を下に
降りていくと、マリーアントワネットの
ドアップの絵が飾られている華やかなカフェ席が
広がっている。ちなみに、本棚っぽいデザインの
一部が隠し扉みたいになっていて、扉として
開閉しトイレへ行けます。




ケーキも、
ホワイトチョコレートでカバーした和っぽいものや
マンゴーのケーキなどどれも美味しく、
お茶の種類も豊富で、シャンパンも用意されています。



味は、ここでしか食べれない!とは思いませんが
普通の値段で、美味しいです。


空間を楽しむという意味で、
複数で行くと楽しいかもしれません。