会社の名前

気がついたら8月ももう半ば。

あっという間。
日本にいられるのもあと少し。
忙しいのと
楽しいのと
幸せなので
日々が過ぎてゆく。


友人と2人で
リフォームの仕事を
この夏はしている。
リフォームがきっかけで

2人で会社を作ることにした。

生活をデザインする会社を
作りたいと思っている。

2人ともどちらかといわれれば建築の分野のデザインに強い。
でも建築事務所は作りたくないという一致した意見を持っている。
いろいろなデザイナーが空間を作るということに境界を飛び越えて
非常に面白く取り組んでいるのに
建築家は建築というボーダーから抜け出せない気がしてならないから。
必ずしも建物を建てなくてはいけないわけではない。
建物を建てないという回答も出せるクリエイターになりたいと思う。

最終的な夢は、パートナーが10名程度いてそれぞれが全員個人事業者で
会社と契約をする。プロジェクト毎に金額が決まっているからどのように
進めるかはパートナー次第。社長より給料が多い人がいてもいい。
プライベート重視な人は、早く仕事を終わらして会社にこなくてもいい。
個人がデザインすることでしっかりと対価をもらえて、そのお金と自由な時間で
より成熟したデザイナーになっていく。そんな組織を作りたい。

そのためにまずは8名ぐらいで事務所にするのが今後の目標。
それぞれの得意なところが異なって、それなりに経験をつんでいること。
そして全員自分の一人会社であること。
たとえば、私は建築デザイン、プログラム系に強いとしたら、
ほかにグラフィックデザイナー、模型プロ、WEBデザイナー、営業等等。。。
一人で会社をやっていたら入ってこない情報や、場を共有することで目に見えない
いろいろなものをもらえると思う。 こんな組織を作りたい。っす。

さてさて、
そんなことをいいながらこの2週間ぜんぜん事務所の名前が決まらなかった。

お互い知人・身内に相談するのだがなかなかしっくり来ない。

弟に相談してみたら、

弟:”二人の名前を使ってみたら?”
私:”私が、重村で友人が村上だから、、、、、”
弟:”重村の と 村上の を 合わせて 重村って言うのは?”

私:..........................

弟:”これを友人がすごい気に入ったらその友人アホだから会社つくるのやめな。”

私:...........................


弟:”じゃあさ、 UNCO ってどう?”
弟:”インパクト重視で。だれもが忘れられないみたいな”

 という。

私:”で、どうこれは発音するの?”
弟:”うんこ
  
弟:”練りにねって、消化に消化してアイディアが出てくるみたいな”
私:”消化されなかったゴミがうんこなんだけど。。。。”

弟:”で、(聞いてない)将来的に会社が大きくなったらあんこって読ませる。社員達で会社を大きくしてうんこからあんこにしよう!っていうおおきな目標ができあがる!!そして、会社でいやなことがあっても、自分の会社名をつぶやくと プッ っと笑えてすべてがばかばかしくなる。”

弟:”な、素敵だろう!”









私:”友人にきいてくる。”







友人には大爆笑されて終わりました。
でも、いつかUNCOという名前のプロジェクトを立ち上げようかと思った。
成功するとあんこになるみたいな。わけわかんないけど。。




事務所名は、”Studio Raku" スタジオ ラクになりました。
ラク:漢字で書くと”楽”
楽しく、気楽に、楽園のような そんなスタンスを忘れずに
何事にも取り組んでいこうと言う意味を込めてみました。
子供の頃に、自分の手で何かを作るのがとっても楽しかった。
そんな些細なことだけど”楽しかった”っていう気持ちがあって
この道を選んできたんだと思う。

で、有名になったら”アール エー ケー ユー”って
読ませて、何かの略語みたいな事務所に思わせる。
OMA、SOM、FOAみたいな。。。