Trypiramid@Boston

tamaho2005-11-27


Boston近郊にある
建材会社に遊びに行った。
学生って得だと思う。
仕事をしていると利害関係が発生するからなかなか
いけないけど、学生だと”勉強”という巨大且つ
純粋な理由でいろんな会社訪問ができちゃうう。

今日のTRYPIRAMIDは、、、、なに作ってだろー
なっていうの、ジョイント作ってる会社?っていうのかな。

有名なの建築のジョイントをよくつくっている。
東京国際フォーラムアップルストアの階段。
アップルストアの階段は圧巻。NY/大阪/名古屋にあって、
たぶん東京にも増築するのかな?

ガラスだけで作られた階段。壁も段も床もすべて階段。
建築やってると構造的にすごく難しく、高いのでびっくり。
構造的にそれを支えるジョイントがマジでかっこいい。

この階段を作るにあたって、スティーブジョブスが
積極的に参加して、詳細までチェックしたそうな。
製品をプロモートする空間が、製品を表現するもので
あってほしいという強い希望からで、値段は階段1つ
に1億くらいかかっているそうです。 
試験とかモックアップとか
製品そのもの以外にもすごくかかったそうな。。。

良いクライアントとエンジニアのすばらしいコラボだと思う。

http://www.eckersleyocallaghan.com/