higashiya

東京都目黒区青葉台1-13-12
03-5428-0240

昼:正午より午後8時 夜:午後8時より午前2時
定休日:火曜日
http://www.higashiya.com/top.html

目黒川沿いにある
お気に入りの茶房


1Fは和菓子のショップで、
2Fが茶房になっている。

エントランスがとにかく
シンプルで
素敵。


知ってる人しか入れない
人が少なくて、
のんびりしたい時に
最高のお店です。


和菓子とお茶をたててくれる
お店なのですが、
自家製の果実酒や
お酒もしっかりあって


昼から夜まで楽しめるお店です。


店内から眺める
目黒川の桜の木(のはずだ)

綺麗。


建築的には、1Fの
床が畳の後をつけてたり、
壁にお店の梱包用の箱が
詰め込まれて、
利用する時には壁から
箱を取れる感じが、、、
粋なんです。
(つ、つたわりにくい、、)


シンプルな和の雰囲気が
とても美しく優しい空間です。


お昼はランチもやっていて
お櫃でごはんと自家製の漬物
などがたべられて最高です。


最近
友人と
夜にいったので
ちょっとぼやけている写真ですが、


くみ出しちゃ
2人でのんびりいただけます


やしの実の羊羹と棗バター


こげ蜜の羊羹と蓬饅頭


お茶の先付け





店内の大きなテーブルの真ん中に
おいてある、
赤い大きなお皿の中でおよぐ
小さなめだかの絵がかかれた
小さなお皿がとってもかわいい。

いまにも動き出しそうな
すずしげなめだかたちです。