Perry St @ NY

tamaho2006-07-19


【PerrySt】

176perry street, New York, NY 10014
212-352-1900

                                      • -


Perry West という
建築家のリチャード・マイヤー(巨匠系)
の作品でもある高級マンションが


NYの
グリニッジのはずれにあります。

この人の建物は、いつも白が基調に
あってLAの美術館を見に行った時は
病院みたいだなぁと思ったものですが
この建物も白とガラスのカーテンウォール
の建物でした。


ちなみにこのPerryWestは、
カルバン・クライン
やニコールキッドマンが
所有していることでも有名だそうです。

建築の勉強の為に(!)
6月にNYに行った際に、
そこの1Fにはいっている
「PerrySt.」という
ニューヨーク・キュイジーヌ
レストランにランチに行ってきました。

入り口のBOXみたいなデザイン
結構好きです♪

このレストラン、
NYで名を馳せている、
ジャン・ジョルジュのレストラン。

とても清潔感あふれる
綺麗な内装でした。
内装デザインは、コペンハーゲン出身の
デザイナー トーマス・ヨハンソンさんが
担当されたそうです。

白を基調とし、
木と濃い茶のカーペットで落ち着いた雰囲気を
出しながらも、清潔感あふれる
明るくて気持ちのよい空間でした。



ランチのコースが20ドルと安く
でもそれ以上のものが出てきて大満足でした。

最初に小さなアミューズがでてきて
その後、
マンゴーとモッツアレラのサラダ。
これがすっごくおいしい。
さっぱりなのにかかっているスパイスが
マンゴーとモッツァレラの
甘みを引き締めて、しっかりした
サラダになっていました。


メインは、サーモンの料理。
サーモンの皮もカリカリに焼かれていて、
とってもジューシで、薄めの良い塩加減と
お豆のペーストが良い感じで絡み合っていました。


最後のデザートも
ラベンダーとチョコレートムースのケーキ
チョコレートムースの上に
ラベンダーのフレークと生クリームが
カバーされていて、目で味わい
口で楽しむおいしデザートでした。

味はもちろんですが、
全体的な、料理のリズムというか
色調が絵のように綺麗で、
空間とお皿がみごとに会っている
お店でした。


ちょっとはずれにあるので
お客さんも少なくて、
のんびりするにはよいところです。


ちなみに守衛のおじさんに
帰りに声かけられて、
このマンションの資料ほしかったら
あげるよーって言われた。
おいおいセキュリティーなってないじゃん。
めんどくさかったのでもらいませんでした。